結婚式準備~衣装~

結婚式は簡単にしようと話していた私達。

 

披露宴はせずに、親戚だけの食事会にしよう。

と話していました。

 

私の両親も旦那の両親もOKを出してくれ、場所、日にちなどどんどん話は進んでいきました。

 

ドレスやブーケ、タキシードなど憧れがなかった私。

 

ドレスか着物かで聞かれたら着物がいいかなー!

と、特にこだわりもなく…。

 

白無垢で神前式をすることにしました(*^ー^)ノ♪

 

結婚式の2週間前。。。

義母から連絡がありました。

 

義母『美咲さんのお母さんどんな服で式出るの??』

 

旦那『黒留袖じゃないかー?なんで?』

(結婚式=留袖が普通だと思っていて、逆に他に選択肢があるの??と不思議でした。)

 

義母『……ぁ、あーそうなん。聞いてなかったし』

 

。。ガチャン。

私達、何かまずいこと言った?(言ってないよね??)

(;´д`)

 

数時間後、義父から旦那に電話がありました(。-∀-)

 

『簡単な式って言ってたのに、着物着るなら本格的な式や!!

簡単な式って言ったから親戚中、ワンピースで行こうとしてたし、ワシも普通の服で行く予定やった!!!

なんで勝手に着物着ること決めるんや!!!

簡単って言ったからワンピースって思ってた吉村家(旦那の実家)をバカにしとるんやろ!!

普通、着物でしょって考えで根本レベル違うって言いたいんやろ!

是友家(私の実家)に負けとれん!

家も親戚中みんな着物で行くしな!!!』

 

はぁ~~~

またですか…

結婚するのに勝ちとか負けとか…

レベルって何?

そんなのばっかり気にして。

別にワンピースでもいいやん。。

もうどこまでもめんどくさい。。

簡単な式って言っても神前式!!

 

私は白無垢、旦那は袴。
f:id:minyoon:20190201124621j:image

↑神前式で、披露宴はせず友人や知人呼ばずに、親戚だけで食事会して簡単に終わらせよう。

と言ってただけで

披露宴せず

いくら簡単に。。

と言っても留袖着るだけで文句言われても~。。

 

 

もう返す言葉もありませんでした(;_q)