本性がチラッと見えた

お正月、義実家に御年賀を持って挨拶に行きました。

 

『こんにちはー!!』

 

と玄関先で言うと、

何故か不機嫌そうに義母がヅカヅカ近付いてきました。

 

新年の挨拶もすることなく、

開口一番!!

義母『あんたら結婚するんやって?!いつするんや!!

そんなん勝手に決めて!家上がって説明しなさい!!怒』

 

義父『おぅ、上がって説明せぇや。』

 

私と旦那、目を合わせてポカーンでした( ゚□゚)

 

なぜそんな話に…?

そもそもなんで怒ってる??

新年の挨拶もせず、玄関先で怒鳴られた私達…

 

旦那『……帰ろっ。』 

 私 『……ウン。』

 

義母『は?帰る?

結婚の挨拶にきたんじゃないん?!

何しに来たんけ!!!』

 

旦那『正月やし顔出しに来ただけ、意味分からん。』

 

(なぜ、旦那も私も、何も言い返さなかったか次回…)

 

わざわざ1時間かけて来た義実家に、上がることなく帰りました。

 

なぜそんなことになったのか…

 

旦那は、私にプロポーズしようと、中学時代からの友人に相談していたんです。

 

 

その友人がプロポーズ前に、自分の母親に

『和樹、結婚するらしいよー』

と話していたんです。

 

 

その母親と義母が仲良しで

『お宅の息子さん結婚するんでしょ!!おめでとう。』

と言っちゃったんです( ;∀;)

プロポーズ前に…

 

何も知らない義母は、どうしてそんな大事なこと周りに聞かされなきゃいけないの!!

と、まぁプンプン(*`Д´)ノ!!!

 

そんなことになっているとは、

知らない私達は本当にポカーン( ゚□゚)…。

だけど、私より旦那がすごく悲しそうでした。

 

どうして正月から、怒鳴られないといけないのか

どうして、美咲にまで怒鳴ったのか

どうして、自分の親はいつもこうなのか。

 

そんな旦那を見て私決めたんです。

 

この人を幸せにしてあげよう。

結婚して安らげる家庭作ろう。って。

 

お正月だから、御年賀は何にしようか♪

親戚の人が居たら緊張するなー。とか…

色々考えていた私達は、義実家から追い出されたような、ズーンッとした気持ちで、その日は帰りました。。